topmargin="0"bottommargin="0">
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
鬼の手形。


里帰り中に


盛岡の三ツ石神社に行って来ました。


鬼の手形がある神社です。


伝承では


その昔、この地方に羅刹という悪い鬼が住んでいたそうで。


困った人びとが、三ツ石の神様にお祈りをし


鬼を捕らえてもらい巨大な三ツ石に縛り付けたのだとか。


鬼が二度と悪さをしない。


この地方にはやって来ない。


そう誓ったので


約束のしるしに三ツ石に手形を押させ


逃がしてやりました。


これが岩手の県名の起源。


なのだそうな…


不来方≪こずかた≫の地名もここからきてないるようです。


そういえば小学生の頃


バスガイドさんが説明しているのを聞いた記憶がおぼろげに…


おぼろげに…


ちなみに鬼の退散を喜んだ住民達が幾日も踊り


神様に感謝のまごころを捧げたのがさんさ踊りの起源らしいです。


残念ながら


手形、発見できず。


どこにあったんだろう?


鬼の手形。







【2012/01/06 03:11 】 | 未分類 | コメント(3) | page top↑
今年も。 | ホーム | 初詣、行って参りました!
コメント
----
遅くなりましたけど、
あけましておめでとうございますorz

鬼ですか~モモタロスは好きですけど鬼って本当に居たんですかねw

地元の近くに桃太郎神社って場所があるみたいですw
by:章ちゃん | URL | #UHyiARcc【2012/01/07 10:02】 [ 編集] | page top↑
--NoTitle--
いいですね!私も行ってみたいです><
テレビでは見たことがあるんですが、私も分かりませんでした。
鬼と聞くと何でか薫くんを思い出します!
by:瀬奈 | URL | #-【2012/01/07 17:21】 [ 編集] | page top↑
----
瀬奈さん》
いらっしゃいませ!
ぜひとも。
靴に滑り止めついていなかったせいか
つるつる滑りながら行って参りました。
ええ、私も思い出します♪

章ちゃんさん》
いらっしゃいます!
あ♪電王!
どうでしょうね?
正体不明のよくわからないもののことを
そう言っていたんじゃなかろうかと・・・
桃太郎神社!?
それは・・・
行ってみたい!!


by:葉 | URL | #-【2012/01/08 22:26】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| home |
