topmargin="0"bottommargin="0">
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
落花生を…
節分の豆撒き


おんもにも蒔くんで


上京する前は…


殻付き落花生を


全力投球してました。


片付け大変だったなぁ~。


こっちでは白目小豆が売られているのをよく見かけます。


地方によって違うのかなぁ~?



それとも


節分に落花生撒いてたの、家だけなんだろうか?


そういえば恵方巻きも上京してから知りました。


どうやらこれって


関西から伝わってきた行事みたいですね。



今年の方位は西南西。




うっすら微笑みを浮かべ


願い事を思い浮かべながら


黙々と太巻きを食す。


黙々と食す。


やはり想像するだけで



楽しい♪


今年は海鮮太巻き


いざ食すぞ~~!!
【2010/02/04 02:30 】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
いったん。 | ホーム | チョコチョコ~♪
コメント
----
葉純さんのご実家も落花生なんですか!!
へ~~。
私は愛知県なので豆です。大豆です。
それから恵方巻きが普通です。

私がブログでお世話になってる方が新潟出身だそうなのですが、
そちらのほうも落花生をまいているようです。
昨日そういった記事をかかれてて驚きました!
でも落花生なら拾うのも楽だし、食べれるし、いいですよね^^
大豆は食べれないこともないけど、拾うのが大変です…。

お外に豆をまけるのはうらやましいです。
私は今こそ一軒家ですが、ずーっとマンションやら
縦長の家に住んできたので外にまけなかったんですよー。

結局今年もお豆が勿体無いのでまきませんでした(笑)
さすがに外にまいたら食べれませんからね~~。
なので年の数だけの豆を食べて巻き寿し食べて静かに終わりました。

落花生をまく場合どれくらいの量をまくんですか?
落花生も年の数だけ食べるんですか?
不思議でいっぱいです^^
by:柊 | URL | #mQop/nM.【2010/02/04 11:10】 [ 編集] | page top↑
----
柊さん》
いらっしゃいませ~♪
おおっ!
うちだけじゃなかったんだ、落花生撒く家~♪

ちっちゃい頃撒いた落花生をちまちま自分の年のぶんだけ確保しつつ。
何故、年の数しか食べちゃいけないんだろうと膨れっ面してました。
恵方巻き、愛知では普通なんですね。
う~ん、どの辺りが境目なんだろう?
気になりますね~。
by:葉 | URL | #-【2010/02/08 01:12】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| home |
