topmargin="0"bottommargin="0">
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
七種粥で甦る薯蕷の話。
20100107091543
巡り巡って今年も七種粥の日。


邪気を払い、万病を除ぐ…


お正月のご馳走でお疲れ気味な胃腸を労って食すこの風習。


ふと、スーパーの片隅で七種粥パックを見ながら……


そういえば正月早々に、実家でこんな会話があったなぁ~と思い出す。


それは2日の朝の事でした。


父「今日はとろろの日だから、とろろ食べなさいな。」


兄「へぇ~、そうなんだ。」


葉「ふーん…知らなかった。」


兄「…で、親父。なんで今日がとろろ日なの?」


父「そりゃあ……とろろ食べるから、とろろの日って言うんでしょう。」


葉・兄「………。」


兄「……いや、親父?……そうではなく。どういう意味合いでとろろを食べるのかな…と?」


父「知らない。」


兄「は?……知らないって…」

父「いや、だって。……昔っからずっと2日はとろろの日って言われて食べてきたし。」


…で、早速検索。


葉「えーと……お正月で疲れた胃腸を休め、無病息災を願う。ってある……」


父・兄「あー……なるほど!」


葉「……ねぇ。」


父・兄「?」


葉「とろろの日………3日だ。」
【2010/01/07 09:15 】 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
懐かしい。 | ホーム | 山寺。
コメント
--あるある・・・--
よくありますね。意味はわからないけど『○○の日』とされている日って・・・。
そして、間違った日にちの認識のままその日を迎えてしまう・・・。
僕はその昔、『クリスマス・イブの日』を『クリスマスの日』と勘違いしていました。
by:shima | URL | #nQ5bPT7s【2010/01/07 23:57】 [ 編集] | page top↑
----
shimaさん》
いらっしゃいませ~♪
ええ、意外と多いですよね。
…習慣って恐ろしい。
でも、その勘違いはなんだか
微笑ましいような気がします。

by:葉 | URL | #-【2010/01/08 17:41】 [ 編集] | page top↑
--NoTitle--
とろろの日ですか…。初めて聞きました。
七草粥は食べた事がありません><
その内ちゃんと食べてみたいです。

それにしても、このテンプレート(?)いいですね^^
暗証とか秘密とか。語って(笑)文じゃないですね。
by:柊 | URL | #mQop/nM.【2010/01/10 00:10】 [ 編集] | page top↑
----
柊さん》
いらっしゃいませ~♪
とろろの日は、お正月に父から聞くまで
私も知りませんでした。
七種粥は身体に優しそうな味
と申しますか・・・
美味しいですよ、是非ご賞味あれ。

暗証に・・・秘密な・・・テンプレですか?
∑よもや何か文字化けしてたりしました!?
それとも右端にとり付けた翻訳のプラグイン
でしょうか?
by:葉 | URL | #-【2010/01/10 09:53】 [ 編集] | page top↑
--NoTitle--
えーとなんていうのかなブログのデザイン?ですね。
コメントのとこの
タイトル=題。
名。
項。
宛。
語。
ってやつですww
文字化けはしてないのでご安心を(焦)
by:柊 | URL | #mQop/nM.【2010/01/13 22:28】 [ 編集] | page top↑
--NoTitle--
柊さん》
あ!な~るほど。
これですか。
確かに言われてみれば暗号みたいで
面白いかも♪
v-398
by:葉 | URL | #-【2010/01/17 10:21】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| home |
