topmargin="0"bottommargin="0">
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
覗いてきちゃいました。
剣舞のお稽古場。

前から行ってみたかったので、嬉しい♪

ちっちゃい頃地元のお祭りで、ちらりと見た岩手県北上周辺の伝統芸能です。


念仏踊りに分類されているそうで

正式には念仏剣舞のひとつ。


威嚇的な鬼のような面(仏の化身)をつけて、手には太刀や軍扇を持ち勇壮に踊るところから


明治後期以降に「鬼剣舞」と呼称されるようになったそうな。

かつては男性が演じることがほとんどだったそうですが、最近では女性の演じ手も増えているらしいです。


実際伺ったお稽古場にいらしたのも、ほぼ女性の方。

きっかけは去年だったか一昨年に実家に帰省した際、物騒な名前の橋というか川?を発見した事から…

気になったもんで兄のパソコンを借り調べた所、人首丸の伝説にぶち当たりました。

人首。

これで(ひとかべ)って読むらしい。

しかも阿弖流爲(平安時代初期の蝦夷の軍事指導者)の息子の大武丸の事らしいです。

阿弖流爲(アテルイ)といえば、通っていた中学の近くにあった夜に目が光る阿弖流爲像。

…めっさ怖かった。

まだあるんだろうか?

って、それは置いといて。

俄然興味が湧いてきてその後ちまちま調べていたら、今度は賢治さんの原体剣舞連の詩を発見。

剣舞繋がりで、鬼剣舞を調べ始めたというわけです。

習ってみたいなぁ~と思っているところに、こちら(関東)でもお稽古している場所があると知ったもんだから…


ちょこと覗いてきちゃいました。

やっぱり格好良い♪

お稽古にも少し参加させて頂きました。

…む、難しい。

そして普段使わない筋肉が痛い。

ほんでもって見た目通りに運動量が半端ない。

でも、楽しい~♪


お暇を見つけてまた参加したいなぁ~


と、思いました。
【2009/09/24 00:20 】 | 未分類 | コメント(5) | page top↑
忍び寄る… | ホーム | リンク
コメント
----
日本で古くからあるものを習えるといいですよね。
私も習ってみたい事がいっぱいあります。
暇もお金もないのでできませんが;;
by:柊 | URL | #mQop/nM.【2009/09/28 01:43】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちはこんばんは、お久しぶりになります、ひぃこです。
なにやら難しい単語が溢れてて、むがーってなるのですが。(笑)でもなんだか楽しそうだなって、そんな感じがしました!剣舞って、初めて聞いたんですが、剣道と舞踊を足したみたいな感じ、でしょうか…?気になってきちゃいました^^*
by:ひぃこ | URL | #xUXBTH2U【2009/09/28 18:18】 [ 編集] | page top↑
----
> > 柊さん》
> > いらっしゃいませ~♪
> > コメント有り難うございます。
> > ええ、ごもっともです。
> > 習ってみたいものは数知れずですが・・・
> > なかなかどうして。
> 鬼剣舞は地元の小、中学等でで習う所もあるようなんですが、
> 最近剣舞の衣装の維持が大変な為か、少なくなっていると
> 聞きました。
> なんだか残念な気がします。
>
> ひぃこさん》
> こんにちはこんばんは、お久しぶりです。
> コメント有り難うございます。
> 人物名とかはほぼ口伝てだもので
> 改めて調べてみて
> あてるい・・・
> こんな漢字書くんだぁ~
> と吃驚です。
> 父の話だと、おそらくお神楽に近いんじゃないかと?
> ちなみにウィキで見たら
> 大地を踏み悪魔を踏み鎮め
> 場の気を整えて清浄にする目的
> で行われる舞いと書いてありました。
> イメージ的には退治場面目撃してます!!
> という感じでしょうか?
by:葉 | URL | #-【2009/10/06 11:11】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2009/10/07 22:32】 [ 編集] | page top↑
----
毎度いらっしゃいませ~♪》
コメント有り難うございます。
おお!習ってらっしゃったんですか!?
模造刀、結構ずっしりとしてますよね。
吃驚しました。
剣舞は動きが激しいので
運動音痴な私は目で追うだけでも
いっぱいいっぱい状態です。
でもやっぱり楽しい♪
今回のお稽古は太鼓と笛の音が入り
楽しさ倍増でしたよ♪
by:葉 | URL | #-【2009/10/11 14:07】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| home |
