topmargin="0"bottommargin="0">
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
落とし穴だらけの寄り道計画。
自分、計画力ゼロです。


青春18切符。


そういえばそんな名称のお得切符があったっけなぁ~♪


と、聞きかじっただけの情報をふと思い出し。


今年はそんなお得切符で帰省しようかなぁ~♪


などと、唐突に思い立ったわけなんですが…


まあ、それはひとまず置いといて。


この青春18切符。

1枚で五回分。


切符にスタンプを押してもらい。


使用期間内に


一人で五日間。


はたまた五人で一回分。


全国のJR線普通列車(一部例外あるみたいです)で利用出来るという切符。


途中下車は自由自在です♪


(↑……ちょこちょこ間違ってたらごめんなさい。)


発売期間、使用期間に制限はあるものの


低予算でどっか行きたいという方には


お得な移動手段のようです。


…で、話は巻き戻り。


前々から行ってみたかった場所もあり


細かいことを完全にすっ飛ばし


この機会に、常と趣向を変えて


帰省途中にある記念館へ寄り道しながら帰省するつもりなのさ!


お城にもね♪


と、少々浮かれながら言ってみた。


恵:いいね、楽しそうだね!これで年末に楽しみが一つ出来たじゃない。


葉:うんうん。そーなんだ。


恵:あれ?……ところで、ちゃんと下調べはしたの?


葉:…へ?


恵:いや……へ?じゃなくて。


葉:うーん?…携帯で検索したら、乗り継ぎはわりと余裕があったような…


恵:ような?…いや、そうではなく。意気揚々と辿り着いたのに、お正月間近で記念館とかが閉まってたら目も当てられないよ。


葉:……………Σはっ!?


恵:はっ!?…って何だ。


ぬ、抜かった!!


…ごもっともデス。


有り難う。


危うく見知らぬ土地で右往左往するとこでした。


で、調べなければと改めて検索。


案の定


目的地までの周遊バスは、冬季休業中と知る。


そして記念館は16時迄。


その上、記念館付近の駅までの移動時間を見誤っていたのが発覚。


《始発に乗り込み→》約五時間。


大急ぎで駆け巡っても。


実家付近の駅まで辿り着くのは真夜中。


最初に検索した携帯の乗り換え案内は、新幹線と急行混じりで調べて下さっていたようです。


あっはは~。


そら、余裕ありますわな。


じっくり観る時間は………まず皆無。


目的の記念館は年中無休の為。


記念館を目の前に休館日でしたという最悪な事態だけは免れたものの。


そもそも無謀な計画だったのか?


というか、無謀だ。


この状況下でいったい何を見るつもりだったんだ自分??


……と、つくづく下調べの重要さを痛感したのでありました。


いや、でも行くもんね。


待ってろ、記念館~~っ!!
【2009/12/17 12:21 】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
| home |
